未経験から内定頂いたよ。- 本音の就活編 -

未経験から内定をいただけるまでの就活を本音で書いたブログです。

完全未経験から半年でRailsエンジニアとして内定を頂いた話(学習編)

はじめに こんにちは山口聖也と申します。 2020年2月3日をもちまして晴れてエンジニアとして内定をいただく事ができました。 ここまでの道のりは正直過酷なものでした。「不安」「焦り」色々なものが襲ってきた半年間になりました。 そこで、どのような手順…

タピオカから学ぶオブジェクト指向プログラミング入門

あっという間に12月になりましたね。今年に入りプログラミング学習、転職活動という事で凄まじいスピードで時が過ぎ去って行きますね。 あと1ヶ月気を抜いてはならん!!という事で今回は 『オブジェクト指向プログラミング入門』をタピオカクラスを使って…

面接は技術よりも勘違いさせる力が重要かもね ~「イケメン」か「ブサイク」か~

お久しぶりです。 サボっていたわけではありませんと言いたいところですが少しサボっておりました。と言うわけでタイトルにもある通り今回は 『面接においての勘違いさせる力とは』について書いていきます。 他の方達の面接対策とは少し違った視点なので参考…

AtCoderをRubyで解いてみた!!(前編)

AtCoderをRubyで解いてみた!!

【未経験】Railsでポートフォリオを作るまでの学習順序と具体的な教材について

先日勝又さんがTouTubeでRailsでポートフォリオを作るまでの順序と具体的な教材について動画を出されていましたので文章としてまとめいていきます。 自分自身にもすごくためになる動画になっております。 www.youtube.com 目次 ーーーーーーーーーーーーーー…

RailsアプリをAWS EC2にデプロイする方法その④デプロイ編②

AWSを使って本番環境にデプロイさせたので今回はその方法を簡潔に分かりやすく4段階にわけて書いて行きます。 1・下準備編 RailsアプリをAWS EC2にデプロイする方法その①下準備編 - 21歳フリーターからrailsエンジニアになるまで 2・DB.サーバー構築編 Ra…

RailsアプリをAWS EC2にデプロイする方法その③デプロイ編①

AWSを使って本番環境にデプロイさせたので今回はその方法を簡潔に分かりやすく4段階にわけて書いて行きます。 1・下準備編 RailsアプリをAWS EC2にデプロイする方法その①下準備編 - 21歳フリーターからrailsエンジニアになるまで 2・DB.サーバー構築編 Ra…

RailsアプリをAWS EC2にデプロイする方法その②DB.サーバー構築編

AWSを使って本番環境にデプロイさせたので今回はその方法を簡潔に分かりやすく4段階にわけて書いて行きます。 1・下準備編 RailsアプリをAWS EC2にデプロイする方法その①下準備編 - 21歳フリーターからrailsエンジニアになるまで 2・DB.サーバー構築編⇦今…

RailsアプリをAWS EC2にデプロイする方法その①下準備編

はじめに ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 先日自身初となるポートフォリオを完成させました! そしてAWSを使って本番環境にデプロイさせたので今回はその方法を簡潔に分かりやすく4段階にわけて書いて行…

Rails未経験者の初ポートフォリオ

さて、先日やっと自身初のポートフォリオが完成しました!!!(涙) それがこちらです!! テーマは魅力を共有しましょう!!っていうアプリです。 ポートフォリオ:http://54.95.23.50/ GitHub:https://github.com/yamasey/CHARME じゃん!!!!ってドヤ…

プロフィールを書きますよ

すごく久しぶりになってしまった。 『忙しいのは理由にならない!』と言われてしまったら終わりですが定期的に書かなくちゃいけないですね。 ということで今回は自分のプロフィールを詳しく書いていきます。 誰得なのかは分かりませんが、もしみた方はこんな…

Rails+Ajax+コメント機能を実装! Railsポートフォリオ制作日記②

今回はRails+Ajax+コメント機能を実装してみたので忘れないために残しておきます。

Devise+フォロー、アンフォロー機能の実装をしていこう!

遅かれ早かれ、やっとフォロー、アンフォローまでの実装が終わりました。 今回Deviseを使って実装するのが初めてだったのでまとめておきます! これを見た人は参考までにどうぞ。 remonote.jp こちらの記事を参考にしほとんど一緒の内容になってしまいますが…

めちゃ大変?1つ目のRailsポートフォリオ製作日記①

最近パソコンばかりで頭パンクしてしまいそうになったので、"Township"という平和な街づくりアプリをはじめました。 久々の更新です。 今日から1つ目のポートフォリオについて自分なりの感想を踏まえながら日記にしていきます。 さあ書いていこう! 結論 ー…

8月の反省と9月の目標

朝になぜか弱くなった。 と言うことで振り返りをしていこうと思います。 8月の反省

次から次へと壁に当たるよね

奥歯で口を噛んで痛いです。 今日から9月ですね。昨日天気の子をみましたがよかったです。 最近の僕

HTMLとCSSは忘れた頃にチクチク来る

8月が今日で終わりな事に早すぎてビビっております。 さてそんな事はさておき、自作のポートフォリオを作っている最中ですが、 最近はRails中心の学習でHTMLやCSSを全くやっておらずデザイン面で苦しんでおります。(涙) 忘れた頃にやってくる。夏休み最後…

DockerでMySQL8の環境構築でハマった話

現在自作のポートフォリオをDokerとMySQLで進めております。 そこでMySQL8から認証プラグインのデフォルトがcaching_sha2_passwordになったことでハマった話と解決策をまとめていきたいと思います。 MySQL8

パーシャルにはローカル変数を。

課題を進めていく中で指摘されたこと。 それは"パーシャルにはインスタンス変数ではなくローカル変数を使う"ということです。 そもそもパーシャルの目的とは?

DockerでRails+MySQLの開発環境を作る

先日は自作のポートフォリオを作るために環境構築を進めていました。 しかし今Dockerを利用して課題を進めているのでどーせならDockerを使って開発を進めデプロイまでできればより高評価につながるかと思いましたのでDockerを使ってポートフォリオを作る方向…

無限sudo gem install railsにはまった

Railsの環境構築の罠

蟹食べて口内炎5つ??

1週間前から風邪をひきようやく本調子になってきました。 今日は風邪ひいてるときは蟹控えた方がいいって伝えるブログです。 事件

Dockerの落とし穴

今回Dockerを使っていて落ちた罠はコンテナの2重立ち上げです。 ですのでその2重立ち上げを解決した手順を忘れないようにまとめておきます。 経緯

休みすぎ。

前回の投稿からだいぶ日が空いてしまった。

Dockerってなんだぁ!

今日から本課題へ突入しました。 本課題からいきなりレベルが上がりすぎて頭がパンク状態です。 まずは分からないなりにまとめたいと思います。 今日の成果

Railsアプリケーションの反省と次なる課題

今日は初めてのRailsのアプリケーション制作にあたり沢山の直すべき反省点を知ることができたので8つまとめていきます。

分かってから始めたい病と風邪引いた

何日か前から喉に違和感があり今日ついに身体がだるくなり風邪をひきました。 風邪は本当に嫌ですね。今日はネットで見かける「分かってから始めたい病」についてまだまだこんな立場ですが書いていきます。

7月の感想と8月の目標

今日から8月が始まりました。7月6日からポテパンキャンプ が始まり早1ヶ月。ということで今日は7月の感想や反省と8月の目標を書きたいと思います。

ポテパンキャンプ Rails修行その10 〜少しづつ改善〜

今日も課題に取り組んでおります。今までは1日の終わりにブログを書いていましたが、忘れたりして内容が薄くなりつつあるので、随時下書きをしながら書くことにしました! 写真投稿解決 ラジオボタンほぼ解決 検索実装