21歳フリーターからrailsエンジニアになるまで

21歳フリーターの僕がrailsエンジニアになるまでを自分なりに書いていくブログです。

7章〜9章が終わりました。

この3日間で9章まで終わらす事ができました。一日3章ずつのペースですね。正直楽しいですが腰とお尻が痛いです。笑

 

 7章では以下の5つを行いました。

  1. デバッグの導入
  2. Gravatarで画像表示
  3. ユーザー登録フォームの構築
  4. flashメッセージの表示
  5. production環境のSSL

主にユーザー登録画面のを完成させていく作業です。6章では裏側を作り上げたので7章では面側の内容でした。レストフルというRailsの流れがありそこに従って作り上げていくのでどこに何のリクエストが行われてどのアクションが反応するのかとというところを理解するのがとても大事な章だと感じました。

 8章では以下の3つを行いました。

  1. セッションの実装(cookies情報の保存)
  2. ログイン/ログアウト機能の構築
  3. ドロップダウンメニューの構築

必須のログインログアウト機能の実装がメインです。データベースを使わずにブラウザに情報を保存させる「セッション」について学びます。9章でやる発展的な部分の基本箇所が8章になるのでしっかりと理解しておくべきところでした。

 9章では以下の3つを行いました。

  1. remember me機能の実装
  2. 永続的セッション、一時セッションの切り替え(チェックボックス)
  3. remember meのテスト

9章は8章の発展の部分でした。一時的なログイン保持と永続的なログイン保持機能、いわゆるremember meを実装します。下の画像のようなイメージです。ブラウザ側のクッキーとデータベースとの関係性や流れの理解がとても重要でそれと同時に複雑になり難易度も一気に上がるのでしっかり理解するべき章になりました。

f:id:yamasey712:20190718183258p:plain

 余談ですが、ただの感想などをこのブログに書き誰かに見てもらうために書いていませんでした。ですので、文章が読みにくかったりだらだら書いてある部分も多いですが、少しではありますがこのブログもも見られているということもありますので、もっと詳しくアウトプットし誰かが読んで少しでも参考になれるような記事に少しずつしていきたいと思います。