ポテパンキャンプ Rails修行その6 〜お引越し改良〜

昨日でチュートリアルで実装できる部分が終わったので今日からは指定された機能やページの追加をしていきました!絶対にプログラミング経験者からすればこんな書き方汚いと言われるとは思いますが自分なりに調べ考え実装しました。今日からは完全に個人的な活動記録を書いていく形が多くなる予感です。今日は主に4つのことをやりましたのでまとめておきます。

 1つ目 〜ホームページ引越し〜

ログイン後のホームページにチュートリアル上投稿画面がきてしまっていたため投稿ページを作りました。やり方は簡単ホームにある投稿画面をごっそり移動すべく新しくMVCを作り移動させました。その際before_actionもしっかりやりました。

 2つ目 〜投稿一覧ページ〜

投稿が成功するとこの投稿一覧ページへリダイレクトされるようにしました。プロフィールでは自分の投稿ホームでは自分とフォロー中の投稿の表示にしたかったのでここでは全ユーザーの投稿が表示されるようにしました。

 3つ目 〜あいたホームを穴埋め〜

引越ししたため空になったホームにフォロー中と自分の投稿をを表示させました。ここはチュートリアル(14章)で学んだSQLを活用した取得の仕方で実装しました。

 4つ目 〜編集ページ〜

非公開情報の電話番号と性別を加えました。とりあえずは情報を入れておくだけで特には使わないのでビューに電話番号と性別の欄を加えモデルもコントローラーに加えて終わりました。

 明日の目標はいいね機能とコメント機能それに伴っての通知機能を実装していこうと思います。新しい技術なども増えていきグーグルとの格闘が続いております。調べると無数に出てきて方法も書いてありますが本当に正しいかを十分に理解しコードを書いていくことが重要になりますのでがんばります。