21歳未経験からRailsエンジニアになるまで

21歳フリーターの僕がrailsエンジニアになるまでを自分なりに書いていくブログです。

ポテパンキャンプ Rails修行その7、8、9 〜壁に阻まれる〜

タイトルにもある通り壁に阻まれております。。

ここでは解決方法ではなくただ行き詰まっている箇所を4つ上げていこうと思います。

 1つ目は編集ページです。

非公開情報の実装をした後実際に変更ボタンを押してもボタンは押せるのになぜか更新されない。エラーが起こるならまだしも反応が起こらない。そこで最後に実装した、性別選択のラジオボタン🔘を取り外して再度試すと見事に変更成功。。今回ばかりは嬉しくないですね。笑しかしこれでこのラジオボタンあたりに何か問題があると予測がついたのであとは解決するのみ!この解決が僕にとってはすごく悩ましく時間がかかってしまう作業です。笑

 2つ目はいいね機能です。

実装はできました。しっかり自分以外の投稿の下にボタンが現れています。よしできた!と思いボタンをクリックすると、、、あれ、0のままカウントされない!!(涙)しっかりカウントされるための実装もしたのに。これはまだどこが原因なのか予測がつかないので調べ直して、改善していきます。

 3つ目はコメント機能です。

まずコメントを表示させ入力させたい画面はトップページ(ログイン後)と投稿一覧ページです。やり方に沿ってコードを書いていくとなぜかparamsがないことになってしまう。調べたものは投稿詳細ページにコメントを表示させるやり方なので、詳細にコードを書くと画面には表示されるようになります。「なぜだ、、」その一言に尽きます。エラーを調べてやってみるものの変わらず。先が長そうだ。

 4つ目が写真投稿画面にて写真を選択し投稿すれば普通に投稿できますが写真を選ばす投稿するとエラーになってしまう。「なぜだ、、」しっかりとバリデーションもかけエラーメッセージも書いている。

 1週間が経過してこのままスムーズにいけたらなと思っていましたがやはり人生はそこまで甘くない。ゲームのなかのボスは一度に一体しかでないのが普通だけど今は4つのボスに囲まれている。でも1つ明らかに自分の中で変わってきているものがあって「エラーが出るのが怖くなくなった」ということです。もうエラーが出すぎて慣れた部分もありますが、エラーにはありがたいことにエラーメッセージがついていて親切にここがこうなっとるよと教えてくれる(それでもわからないけど)もう少しで一ヶ月が立つけと自分の中で変化が感じられてなんだか嬉しいです。今はこの4つのエラーが難しくなかなか前に進めませんが、また時間が経ちこのブログを読み返した時、こんなことで悩んでたのか。簡単だなと思えるよう毎日少しずつ精進していきたいです。

 最後にできた部分も1つ上げておきます。

それは自己紹介をユーザー紹介ページに表示させることです。それだけですが、しっかりプロフィールページに映った時の嬉しさは今日はすごかったです。(そのほかがエラー祭りなので)

 明日は絶対にこの4つを解決させていこうと思います。あと3ヶ月休んでる暇なんてありません!!あとでいくらでも休めるので死ぬ気でやっていきたいと思います。