Dockerってなんだぁ!

今日から本課題へ突入しました。

本課題からいきなりレベルが上がりすぎて頭がパンク状態です。

まずは分からないなりにまとめたいと思います。

 

今日の成果

 まずは環境構築。ここが本当に本当にわけが分からなすぎて泣きそうになった。

どうやらDockerを使って開発を進めるらしい。 。ってDockerって何だよ。そこからでした。

調べてみると、

Dockerはコンテナ型仮想化の1つ。
Dockerを使うことで一つのホストOSの上で仮想的に複数のOSを軽快、簡単に動作させることが可能になる。

ってわけ分からん。

色々調べて僕なりに落とし込んだ解釈は、コンテナのなかでならWebサーバーやDBサーバーなどが動く仮想環境が作れるよ!だから環境構築もそれなりに楽に進められるよ!みたいな感じだと思う。

間違ってるかもしれないけどこの時点で完全に理解しようとすると積みそうなので次に進みました。(進めていくうちにだんだん理解できていくはず)

そして今回の課題はサンプルのECサイトに機能を追加してアプリケーションを作り上げていく内容になってます。まずはサンプルをフォークからのクローンをしてすすめていきます。

次にDocker上で起動させるために

docker-compose up --build

 をターミナルに打ち込むとDockerを通して見れるはずだが見れずこのようなエラーが表示された。

ERROR: Duplicate mount points: [/potepanec/vendor/bundle,
vendor_bundle_2_5_1:/potepanec/vendor/bundle:rw] 

 何だよこれ(涙)

teratail.com

この記事をもとに解決できましたが、結論から言うと

/potepanec/vendor/bundle,とvendor_bundle_2_5_1:/potepanec/vendor/bundle:rw]は同一領域をマウントすることはできないよと怒られていました。したがって、docker-compose.ymlの中にある/potepanec/vendor/bundleこれを削除し再度実行したら見事にサイトにアクセスできました(涙)

 

最後に

 今日はまだ初歩の初歩ですが難しかったです。少し成長を感じたら『お前はまだまだだ!!!』と押し返される日々です笑

ですが着実に1ヶ月前の自分よりは成長はしてる。分からないことが次から次へと出てくるのは新しい知識に出会えている証拠だ!難しければ難しいほど楽しい。

頭は毎日爆発しそうだけど楽しいからいいんだ。明日は実装に入っていく。しっかり寝て明日に備えます。