HTMLとCSSは忘れた頃にチクチク来る

8月が今日で終わりな事に早すぎてビビっております。

さてそんな事はさておき、自作のポートフォリオを作っている最中ですが、

最近はRails中心の学習でHTMLCSSを全くやっておらずデザイン面で苦しんでおります。(涙)

忘れた頃にやってくる。夏休み最後の宿題と同じ感覚だ。

ここに文字を持ってくるにはどういじいじすればいいんだっけ。そんな連続です。

でも、自分なりにオリジナルな作品を作って行くとなんだか楽しくなってきてついもっとこうした方がいいんじゃ無いか?とかが出てきてしまって前になかなか進まなかったりします。笑

1回目でRailsチュートリアルに沿ってサンプルアプリを作って

2回目でインスタグラムのクローンアプリを作って

3回目でオリジナルアプリ製作。

すでに働かれているエンジニアからすれば、へぼいものかも知れないけど、僕の中では確実に良くなっていってる。と思う。

楽しい。

最近 YouTubeスタジオジブリのドキュメンタリーをみた。

期限が決まってる中でああでも無い。こうでも無い。いいとこまで行っては崩れ頭をボリボリイライラしながらもめげずに作品を少しずつ作り上げていく。

それを見て職種は違うけど今おかれている立場になんか似てるなあ。って思いました。

このまま本当に完成するのか?いいとこまで行ってはエラーが起き、いい案が出てこず頭をボリボリ掻きながら作業を進める。

僕はなんかかっこいいと思う。

スタジオジブリ的な感じいでなりきりながら日々の作業を進めている。なんでもいいけどモチベーションは大事だと思う。

あと1ヶ月後ぐらいから就活を始めていく予定なのでそれまでに納得できるようなものを作り上げたいと思います。