Rails未経験者の初ポートフォリオ

さて、先日やっと自身初のポートフォリオが完成しました!!!(涙)

それがこちらです!!

 

テーマは魅力を共有しましょう!!っていうアプリです。

 

ポートフォリオhttp://54.95.23.50/

GitHubhttps://github.com/yamasey/CHARME

 

じゃん!!!!ってドヤ顔できるほどの作品では無いけど頑張りました。(涙)

計1ヵ月ちょっと掛かってしまいました(ハマりにハマったので笑)

この1ヵ月は『よーし!!』と『おいおいまたかよ(涙)』の繰り返しでした。

 

ということで今回は僕のポートフォリオ製作の苦戦した点を書いていきます!!

 

苦戦した点

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

僕は大きく3つの部分で苦戦しハマりまくって泣きそうになりました。笑 

  1. 環境構築
  2. Devise周辺
  3. AWSでのデプロイ

 

1. 環境構築

僕ははじめはRails6のバージョンで開発を進めようとしました。

しかし何やら6からはWebpackerならぬものが導入されたみたいでプラグインをなんとかしろ!!って何回も怒られてしまいここで詰まるくらいならバージョンを下げようということでRails5のバージョンで開発を進めていきました。

 

2. Devise周辺

Deviseは調べれば割と簡単に実装はできてしまします。しかし実装できる機能が多彩すぎるので初学者は多少苦労するかもしれません。

僕は実装の部分では苦労しませんでしたが、なぜかサインナップとログインをしようとすると読み込み状態が続くバグに見舞われ5日ぐらいハマりました。(いきなり治った)ここは流石に参考資料などがなかったため心が折れそうになりました。。

 

3. AWSでデプロイ

これが自分にとっての最大の山場でした。

時間にして約1週間かかりました。(涙)

本当に何度herokuで妥協しようかなと思ったことか。

 中でもAWSの環境構築と画像投稿の部分でハマりまくりました。

環境構築の部分はコンピュータ側の知識も必要となってくるためググりまくってなんとかデプロイに成功しました。永遠にページが読み込めません。から画面が本番環境に自分のアプリのページが出た時には死ぬほど嬉しかったです。

喜んだのもつかの間S3を使った画像投稿機能もかなりハマり泣きそうになりました。

グーグルには本当にお世話になりましたよ。

(時間があればデプロイの仕方のブログもあげますね)

 

なんでAWS

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 これはいたってシンプルで差別化をしたかったからです。

一番初めは大体の人がherokuでデプロイをすると思います。

ここで AWSでデプロイをすることで少しでも採用する方が『お?』となってくれればと思い難易度は高かったですが頑張りました。

 

最後に

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここで終わったわけではなく最後の一番大事な部分の就活があります。

自分の納得できる会社に入れるよう最後まで気を抜かずに頑張っていきます。